2012年02月17日

雑穀料理に挑戦♪蒸しパン作ったよ

               蒸しパン    















今日は、まだまだインフルで自宅待機の息子と一緒に

お菓子ミックス粉」で蒸しパン作りに挑戦ピカピカ

義理母は、最近雑穀にはまってるらしく・・・

頂いたものの 作り方とかよくわからなくて・・・。

そんなときに インフル発症(元気)の次男と一緒に手作りお菓子に挑戦しました。

ネットで検索したら 案外ピカピカ作り方かんたぁ~んアップ

この「お菓子ミックス粉」なら 普通の小麦粉と使い方 変わらないみたい。

さらに 「お菓子ミックス粉」ってことで いろいろミックスされてるから ぐぅ~メロメロ

私にピッタリニコニコ

小麦粉ふるったり・・・

結構めんどくさいほうなんで。

だいたい 「ホワイトソルガム」って???

ちょっと調べると 「白高きび」の一種みたいで

第4の穀物だって。

「きび」を初めとする 雑穀って カルシウムや鉄分が豊富で有名ですよね。

そんな食品を手軽に さらに美味しく 食べれたら・・・

言うことなしアップ

その「お菓子ミックス粉」を使って・・・

あとは、お好きな果物やドライフルーツを入れるだけ。

チョコチップ、チーズ、さつまいも、かぼちゃ・・・・

とレシピは 広がりますね。

ちなみに 我が家は、子どものリクエストで

★チョコチップ

★レーズン

★チーズ

しっかり 粉を混ぜてもらうところからお手伝いしてもらいました。

作った時間は、全部で20分以内

このぐらいの時間だと 男の子でも喜んでお手伝いしてくれますよニコニコ

かなりの量をつくりました・・・(簡単だから調子にのってます)

おやつにも・・・ 朝食にも・・・ベストレストラン
(いいわけ??)

絶対 黒糖なんかもピッタリだろうなぁ~とヒラメイタピカピカ

次は、黒糖蒸しパンにちょうせんしてみよ。



同じカテゴリー(おいしいもの お菓子編)の記事画像
アレルギーッ子も 雑穀粉で焼ドーナツ♪
今日は、これでしょ!!
たまに手作りお菓子♪
美味しいお菓子 かなりリピート
同じカテゴリー(おいしいもの お菓子編)の記事
 アレルギーッ子も 雑穀粉で焼ドーナツ♪ (2012-03-28 19:46)
 今日は、これでしょ!! (2012-02-14 20:00)
 たまに手作りお菓子♪ (2012-02-11 20:19)
 美味しいお菓子 かなりリピート (2012-02-02 20:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雑穀料理に挑戦♪蒸しパン作ったよ
    コメント(0)